学べるコンテンツLET'S LEARN

「どうして勉強しなきゃいけないの?」と 小1の息子さんに聞かれたら?

「どうして勉強しなきゃいけないの?」と聞かれたら、「世界のものの見方を分かるためだよ」と答えたいという浜島さん。そこには一体どんな想いが込められているのでしょう?

みらいしごと図鑑

はまじ家の絵本と旅育の話〜ドイツで突然息子君が英語をしゃべった!?

はまじ夫婦の思い出の絵本『100万回生きたねこ』と、ドイツ旅で気づいた息子くんの成長とは?これももしかして「旅育」!?

みらいしごと図鑑

モデルにミステリーハンターも!成功の鍵はあの得意ワザ!絵本作家まで!?

多くのモデルたちがしのぎを削る中、自分にできることを考え抜いた結果ある得意技にたどり着いたはまじ。そこから、ミステリーハンターでの活躍、モデルとして地位の確立、そして絵本作家の現在まで、彼女の真摯な仕事への想いを伺いました。

みらいしごと図鑑

両親の大反対を応援に変えた はまじ的モデルへの道のり

今回のゲストは「モデルのはまじ」こと浜島直子さん。雑誌や広告、テレビやラジオで活躍するはまじがモデルに憧れ、足を踏み入れたきっかけ、その道のりを伺いました。

みらいしごと図鑑

嫌なことは我慢しない「理想的な働き方」をはたらく動物に学ぶ

うれしそうに働く動物たちに極意を見た、金井真紀さんの思う「理想的な働き方」と、文筆業の魅力について伺いました。

みらいしごと図鑑

どうして勉強しなきゃいけないの?義務教育の意味を考える!

いつもの質問「どうして勉強しなきゃいけないの?」に、面白いことだけして生活できるか実験中の金井さんはどう答える!?「しなくても・・・」と答え始めてしまった金井さんと、義務教育の意味を考えます!

みらいしごと図鑑

15歳までにヒントあり!おもしろい仕事の見つけ方

大人になっても「本当にやりたいことってなんだろう」と思うことありませんか?おもしろいことだけをして食べていけるか実験中の文筆家・イラストレーターの金井さんに、おもしろいと思える仕事に出会うヒントを伺いました。

みらいしごと図鑑

人気文筆家・金井真紀さんの「面白いことだけして生きる」実験生活とは!?

40歳で突然それまでやっていた仕事がなくなった・・・その時、金井さんは「いい機会だから好きなことだけやって生活してみよう!」と決意。そこからはじまった文筆家・イラストレーターとしての日々について伺いました。

みらいしごと図鑑

中島さち子さん、「どうして勉強しなきゃいけないの?」

「どうして勉強しなきゃいけないの?」という疑問への中島さち子さんの答えは「自由に生きるため」。では、学びを身につけた子どもたちの未来はどうなる?

みらいしごと図鑑
12345