学べるコンテンツLET'S LEARNING

みらいしごと図鑑

「2年生きてみろ」高橋流・毎日1.001倍成長の法則!?

高橋晋平さんプロフィール:株式会社ウサギ代表。おもちゃ・ゲーム系プロダクト/遊び系新規事業の開発。∞プチプチ、アンガーマネジメントゲーム、OQTA、気泡わり専用アラビックヤマトなど。全国で講演。近著に『企画のメモ技』(2018)Twitter→ https://twitter.com/simpeiidea

スベり続けた2年の後に、人生が決まった!

高橋:大学時代に、落語研究会というのに入って、それこそ10人くらいのお客さんの目の前で、この距離でしゃべって、笑ってもらえることが一番楽しかったので、それと同じことがしたいと思って、やるか!ということで起業したんですけども。そもそも芸人になれるんだったらなりたかったわけです。

諸岡:ウケを狙うとか、笑いを取りたいっていうのは、(いつ)目覚めた?

高橋:その前、高校時代まですごい暗い性格で、人前でしゃべれないし友達も少なくて…

諸岡:気泡割ってらっしゃった。

高橋:あー、そうです(笑)。ずっとそういうことをしてたので、こんなにテストでは点を取れてるのに、人前でしゃべるってなっただけで膝が震えはじめるっていう自分がすごく嫌いで、それがこう、まあ言ったら高齢者の方10人くらいの前で落語というものを、サークル活動でやるってなった時に、2年間ぐらい全然受けなくて、もう本当に、凍りついたかのようにスベり切る!みたいな。

諸岡:それツラい(笑)、怒られるよりツラいかも。

高橋:それでもやっぱり、お笑いが大好きだったから、憧れ続けて、ネタを書き続けて、やり始めて3年目くらいの時に自分のひ弱ネタみたいな、ひ弱列伝みたいなことを言ったら、めっちゃウケて。ウケ始めたらすっごい嬉しくて、泣くほど嬉しかったですよ。
 20年間いわゆるコミニュケーションに苦しんできた中で、自分の話したことで笑っていると。喜んで笑っている!みたいなことで、それで人生決まったんです。もうずっとそれをやりたいってなったから。

本当は「おもちゃ」になりたい!

高橋:おもちゃクリエーターって名乗ってますけど、本当は、その…「おもちゃになりたい」みたいな表現がしっくりきてて。僕自身がおもちゃになって、その人が笑ってくれたり嬉しくなるみたいなことが起きれば、それでいいわけで。だから、肩書きを名乗れるなら「おもちゃ」って名乗りたいけど、肩書き「おもちゃ」って言い出すといよいよ変態みたいに思われちゃうんで、ちょっとできてないですけど(笑)。

諸岡:はははは(笑)。 

高橋晋平流・毎日1.001倍成長する法則

諸岡:(高橋さんの)note*を拝見してすごく面白いなと思ったのが、人は生きてるだけで成長してしまうんだという話があって。

*「人は変われる。ただし2年かかる。でも絶対に買われる。

高橋:昔から僕は、何かができないなってなったときに、大体2年間ぐらいでできるようになるという経験がすごく多くって。会社に入っても2年間、企画も通らないし、たまにできても売れないってことがあったときに、3年目に初めてヒット商品が出るとか。会社を自分でやった時も、最初の2年間は結構迷走するんですけど、3年目から上手く行き始める。
 半分こじつけだけど、人はただ生きてるだけで毎日1.001倍ぐらいは成長するんじゃないかっていう。2年間って730日なんですけど、1.001を730乗すると大体2倍ぐらいになる。約2になる。

諸岡:ほおお。

高橋:だから、明日倍になれって言われてもそりゃ無理なんですけど、こうなりたいなっていうのが漠然とでも頭の片隅に置いておくことができたら、2年後に、1倍だった自分が2倍ぐらいの力になったとして、「今までじゃない自分の力」が1人分醸成されている。で、そうすると、変われるんだ!って思ってるんです。
 例えば、しゃべれない人がしゃべれるように変わるために、上手い人のしゃべりをテレビで気にして無意識に気付くようになったりとか、文章を読むときでも自分がしゃべってるような感覚を少し持ったりとか。すぐに変わるのは無理だけど、2年後に変われるから、まあ、2年生きてみろ!って、思う。
 で、それに近いことは多分お子さんたちにも言えるんだと思ってて。できないなと悩んでることだって2年もたつとできるようになるから、だから「安心しろ」って、まあ、自分の子に言ってやりたいですよね。「3年生になったらできてるから」ってことはよく言ってますけど。まあ、ピンときてないとは思いますけど。それは絶対にそうだと思うから。子供が本当にやりたいこととかを「やっちゃダメだ」って言わないぐらいですかね。気をつけるって。それでいいんだと思います。 

制作&編集後記
 毎日が「それダメ!あれもダメ!」と言っている筆者です・・・親としては、子どもに「やっちゃダメだ」って言わずにいることはなかなか難しいなぁと思いますが、せめて子供の本気の「やりたい!」という気持ちを感じ取る力は持っておきたいな、その時には私もそっと見守らねばと思いました。日々反省。
 でも大丈夫!そんな私でも毎日1.001倍成長できる!2年後には今までにはなかった力が手に入る!!そう信じ、人として親として成長していきたいな、と。
↓↓是非、動画もご覧くださいませ↓↓