よくある質問FAQ

親子付けって何?

親子で別のスマートフォンをお使いの場合、親子付けをすることでデータ連携ができます。
「親アカウント」は「みまもり」画面、「子アカウント」は「オプション」画面にいくことで親子付けができます。
お子さんのスマートフォンでは「オプション」画面に移動して「親を登録する」を選びます。するとカメラが起動します。
親御さんのスマートフォンでは「みまもり」画面に移動して「+子を追加する」を選びます。
親御さんのスマートフォンにQRコードが表示されるので、お子さんのスマートフォンで起動したカメラで読み取ります。
親御さんのスマートフォンで「更新」をかけると、親子登録の申請が届いているので申請を受領することで親子付けが完了します。
親御さんのスマートフォンで、複数の子アカウントを親子付けすることができます。

親子付けをするとなにができるの?

『親アカウント』は『子アカウント』の課金を制限することができます。
『親アカウント』は『子アカウント』の学習の成績を確認することができます。
『親アカウント』は『子アカウント』にご褒美としてショップのアイテムを買ってあげたり、貝殻をあげることができます。
これらの設定・確認は、ホーム画面上部にある『みまもり』ボタンから行うことができます。
『子アカウント』は『親アカウント』に対して、ショップに陳列されている日本円もしくは貝殻で購入できる商品をおねだりすることができます。
おねだりした商品を承認すると、『親アカウント』側で決済や貝殻での支払いが行われ、『子アカウント』に商品がプレゼントされます。

おこづ貝って何?

『子アカウント』として親子付けされているアカウントが「タイムボーナスボックス」をあけることで、「親アカウント」に渡される専用の貝殻です。
「おこづ貝」はご褒美として子アカウントにプレゼントすることができます。
同様に、ご褒美として「おこづ貝」を消費してゲーム内アイテムを買ってあげることが出来ます。
「おこづ貝」は子アカウントがタイムボーナスボックスをあけることで親アカウントに渡されます。
「おこづ貝」を集めたい時はタイムボーナスボックスをあけるようにしましょう。

ご褒美って何?

親子付けしたアカウントの、親から子へおこなえるプレゼント機能です。
子アカウントから親アカウントへ送られてきた「おこづ貝」を消費し、
子アカウントへプレゼントができます。
ホーム画面右上の「みまもり」をタップし「こどもの管理」画面に遷移します。
ご褒美を送りたい子アカウントの「ご褒美」アイコンをタップします。
ご褒美として付与できるアイテムの一覧が表示されるので、送りたいご褒美を選択しプレゼントしてみましょう!

スタミナって何?

スタミナはマナビモ!(クイズ)をするためのチケットです。
20分で1つ回復しますが、上限を超えて回復はしません。このスタミナ上限は有料ライセンスを購入することで上げることができます。
有料ライセンスについては本ページの有料ライセンスについてを確認してください。

ライセンスって何?

ショップ画面にあるライセンスショップで購入できるサブスクリプションの商品です。
ライセンスを購入すると一日にプレイできるクイズやバトルの回数が増加し、よりたくさん学習することができます。
なお一部のライセンスには『子アカウント』に付与することのできる『子供用スタンダードライセンス』がついてくるお得なものもあります。
『子供用スタンダードライセンス』を付与された『子アカウント』は、
『親アカウント』と同じようにプレイできるクイズやバトルの回数が増えます。

詳しくはこちら

有料ライセンスについて

マナビモ!の各ライセンスはサブスクリプションという、月額課金制の料金形態をとっています。
サブスクリプションは App Store や Google Play で提供されている定期方法です。
契約日を起算日として30日ごとに自動更新で課金されます。
ご利用いただくライセンスの種類に応じて、サブスクリプションの価格や、アプリ内で得られる権利が異なります。

詳しくはこちら

有料ライセンスの解約方法

サブスクリプションの解約はゲーム内で行うことはできません。
お使いの端末のOSに応じて以下の手順で解除を行ってください。

お使いの端末が iOS の場合

端末の設定(マナビモの設定画面ではありません)から AppleID > iTunes Store とApp Store > Apple ID > 登録 を選択します。
詳しくは サブスクリプション (定額制サービスの登録) を表示・変更・解約するをご確認ください。

お使いの端末が Android の場合

詳しくはGoogle Play での定期購入の解約、一時停止、変更をご確認ください。

スマホを変えたい

ご使用のスマートフォンから別のスマートフォンにデータ移行ができます。

ゲームにログイン後、ホーム中央にある画面に移動し、「その他」ボタンをタップします。
ここにある端末移行パスワードボタンで「端末移行パスワード」を発行します。

次に、新しいスマートフォンでマナビモ!を起動し、タイトル画面で「端末移行」ボタンをタップします。

ここで先程入手した「端末移行パスワード」を入力すると端末移行が完了します。
端末移行完了後は、古い端末でプレイすることができなくなりますのでご注意ください。

スマホを無くした

スマートフォンをなくしてしまった場合はお手数ですがサポートへ連絡してください。
上手く行けば新しいスマートフォンにデータを移すことが出来ます。
予めメールアドレスの登録をしていただけると有事の際にスムーズに対応ができます。

動作環境について

【iOS】
対応OS:iOS 11.0 以降/iPhone、iPad および iPod touch 対応
対応端末:iPhone 6S以降、iPod touch第7世代以降、iPad第7世代以降、iPad Air 2 、iPad Pro
必要RAM:2GB以上搭載のスマートフォンおよびタブレット端末
【Andoroid】
必要OS:Android 5.0 以降
必要RAM:2GB以上搭載のスマートフォンおよびタブレット端末

※必須環境を満たす端末であっても、端末の性能や仕様、端末固有のアプリ利用状況などによって正常に動作しない場合があります。

小学生だけど英語をプレイしたい

「みまもり」画面の成績表からプレイ可能な教科の調整ができます。

ホーム画面の右上にある「みまもり」ボタンを押すとオレンジ色の画面に行きます。
ここで成績表をタップします。

成績表をタップすると教科の一覧が出てきます。この教科の右にあるチェックボックスをオンにすると選択可能な教科を切り替えることができます。

小学生ではデフォルトで英語の教科がオフになっています。紫色の「エイゴ」教科のチェックボックスを入れ、画面右上の「保存して戻る」ボタンを押下すればホームの教科選択画面に「エイゴ」が出てきます。

クイズで正解を選んでいるのにBADと言われる!

出題内容について疑問に思った時は、画面右上にある通報ボタンをおしてください。
おかしな出題は通報すると運営が助かります。